忙しい中でも手料理でお・も・て・な・し♪

Lee

2013年12月18日 08:52

本日は仲のよい仕事仲間とランチ会をしようという事になったものの打合せもあるので会社で行うことに・・・。
何度かこのようなシチュエーションがあって、その度にデリバリーをしていたのですが、今回は自前で行こうとスープカレーを作ってきました。
7人分でしかも平日ど真ん中ということでいかに効率的に作るかが今回の課題でした^^

今回は我が家の強い味方、便利家電達に大集合してもらって調理してみました。
前日の仕込み1時間と当日の朝1時間でどうにか仕上がったスープカレーです。
美味しいといいな~

前日の仕込みは、スロークッカーでスープを作る。
材料は、たまねぎ、トマト、生姜、ニンニク、カレースパイス4種を炒めてコンソメ、水を投入して4時間、加減は弱で煮込みます。
スロークッカーは電気式でタイマーもあるのでそのまま放置しておやすみなさい
停電したら困るけどね



今朝は、スチームオーブンで野菜たちを蒸して下ごしらえ・・・7人分と多いので具材がかさばらないよう今回は別々に調理してトッピングすることにしました。







あとは、具材のチキンの表面を焼いて・・・







そして大御所保温鍋シャトルシェフの登場です。
前日下ごしらえしたスープとチキンとじゃがいも、しめじをいれひと煮立ちさせたら蓋をして



保温鍋に内鍋を移動して蓋をしてあとはランチの時間を待つだけです



車で移動するので汁漏れしないように重装備(笑)



シートベルトをしていざ出発だー


ランチの模様は次回アップしよ~と

関連記事