ダイコンさんのお弁当

高校生の息子のお弁当づくりの自分応援にと立ち上げたブログ・・・その息子も成人し、結婚して、孫も生まれました。 セカンドライフは、子育てサポーターとして支援していきたいと思います。仕事では、ファイナンシャルプランナーとストレングスコーチの資格を活かして楽しい人生を歩んでいきたいと思っています(2019.1.15)

★健康管理

ダイコンさんの母、50歳を過ぎた頃から体重が右肩上がり(^^;

ダイコンさんの母、50歳を過ぎた頃から体重が右肩上がり(^^;


おはようございます。
グランマLeeです。

健康の為にと毎日手弁当を
いそいそと作っていましたが
ダイコンさんも独立し
夫もサラリーマンから
起業して事業家になってから
いつもは、お弁当だったお昼から
外食が多くなり、あれよあれよと
5Kgも増えてしまったグランマLeeです。

3年かけてというのが正確ですが
自覚がなく自分にとっては
あっという間という感じです。

先日の健康診断でも
生活習慣を見直しなさいと
お医者様に説教をされ
へへぇっと笑ってごまかす
ふてぶてしい態度(笑)

ごめんなさいね。
医療費の無駄使い。
反省です(-_-;)

って事で、健康について少し本腰を
上げようと思います。
ゆるくね、ゆるく若葉マーク

中高年になると中性脂肪や肝臓系が
気になるところですが
色々と調べてみると薬で治すというよりも
食事や運動で改善できること多いようです。

そんなこんなで、色々調べだしたわけですが
去年受けた「栄養・食事療法」のセミナー
ITO-ImBodyという測定器を使って検査したときの
検査表を見直してみました。

まず体重を減らすことが最優先事項なので
もちろんBMIや体脂肪率を見ました汗
次に、私の基礎代謝がどれくらいあるのか
見てみました。
そしたら1,200Kcal台と標準以下でした。

過剰に食べてるわけもないのにブクブク太るわけだよねガ-ン

それを見て、食生活の改善、運動も始めるけど
基礎代謝を上げることが最優先事項だなと感じました。

で基礎代謝を上げるために何をすればいいのか?
運動で筋力をつけること、これは当たり前に認識していましたが
他には、内臓機能を高めることも大切だそうです。

肝機能になるべく負担をかけないように
アルコールの摂取量を減らしたり
甘いものを取り過ぎない
きちんと食べ、蛋白質や
野菜や海藻類を積極的に摂る
ことだそうです。

女性の飲酒については男性より
少ない飲酒量で短期間にアルコールの害を
受けアルコール依存症や肝臓障害を
引き起こすらしいです。
基本的に男性より体が小さく
肝臓の大きさも小さいそうです。
女性特有の体質もあり
アルコールの害を男性より
多く受けるようですよ。

毎晩の夫との晩酌も楽しみですが
気を付けなくっちゃですね^^





同じカテゴリー(★健康管理)の記事
2010ベストカップル
2010ベストカップル(2010-12-29 07:18)

ビバ☆ダイエット
ビバ☆ダイエット(2009-11-05 12:32)

禁煙の勧め
禁煙の勧め(2009-09-16 18:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
マイアルバム
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
プロフィール
Lee
Lee
オーナーへメッセージ