ダイコンさんのお弁当

高校生の息子のお弁当づくりの自分応援にと立ち上げたブログ・・・その息子も成人し、結婚して、孫も生まれました。 セカンドライフは、子育てサポーターとして支援していきたいと思います。仕事では、ファイナンシャルプランナーとストレングスコーチの資格を活かして楽しい人生を歩んでいきたいと思っています(2019.1.15)

★健康管理

宇栄原千春先生の第2回「栄養・食事療法講座」受けてきました。

宇栄原千春先生の第2回「栄養・食事療法講座」受けてきました。

こんにちは
「ダイコンさんのお弁当」
管理人のLeeです。

いつもブログは隙間時間(今日はお昼時間)に
記事を書いて投稿しているので幾分ボリュームに
かけますが、ゆるゆると更新していきます^^

昨日は、「手ばかりダイエット」の著者でもある
宇栄原千春先生の
「ダイエットサポーターのための栄養・食事療法講座」
の2/6回目でした。

この講座は、ダイエットの仕方というよりも
栄養素や食事療法の基礎知識を身に着けられると
いうことで家族と自分自身の健康管理のためにと
通っています。

もちろん体重減も目指していますよキラキラ 

ということで昨日はみっちり3時間
・貧血
・低血糖
について学びました。

血糖値が下がるとお腹がすくだとか
砂糖を含む甘いものが急激に血糖値を上げ下げする
原因だとか・・・

糖質を分解するにはビタミンB群が欠かせないこと
それが上手くいかないと体が酸欠になり乳酸がでて
酸性体質になるので意識して食事をとるようにだとか

糖類0%のアルコールのからくりなどなど
興味のある話しであっという間に時間も過ぎていきました。

ビタミンB群を含む食材の紹介もしてくれましたが
主に種・魚・海藻・貝・きのこなど魚介類を中心に紹介していました。

日本食の朝のメニューがピッタリです。

日頃の食生活でまぁまぁ取っている食材ですが
もっと意識して取っていこうと思います。








同じカテゴリー(★健康管理)の記事
2010ベストカップル
2010ベストカップル(2010-12-29 07:18)

ビバ☆ダイエット
ビバ☆ダイエット(2009-11-05 12:32)

禁煙の勧め
禁煙の勧め(2009-09-16 18:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
マイアルバム
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
プロフィール
Lee
Lee
オーナーへメッセージ