ダイコンさんのお弁当

高校生の息子のお弁当づくりの自分応援にと立ち上げたブログ・・・その息子も成人し、結婚して、孫も生まれました。 セカンドライフは、子育てサポーターとして支援していきたいと思います。仕事では、ファイナンシャルプランナーとストレングスコーチの資格を活かして楽しい人生を歩んでいきたいと思っています(2019.1.15)

♥ストレングスファインダー慎重さ最上志向親密性着想学習欲

「伝わる表現力」×「伝わる文章力」セミナーに行ってきました。

おはようございます♪
グランマLeeです。

昨日、楽しくお付き合いをして頂いているエンパシーライティング・コーチ仲宗根敦子さんの主催するセミナーに行ってまいりました。

「伝わる表現力」×「伝わる文章力」セミナーに行ってきました。

セミナーのタイトルは
「伝わる表現力」×「伝わる文章力」
敦子さんとRBCザ・ニュースの現役ニュースキャスター島袋彩子さんコラボセミナーでした。
なにやら敦子さんと彩子さんは先輩後輩の仲らしく、和気あいあいとセミナーが進行されましたエイサー

まず「伝わる表現力」のお話をニュースキャスターの視点で、彩子さんがしてくれました。
ニュースは大体1分間でまとめられていいるそうです。
その1分間の中に、どう的確に伝えたいことを伝えるかを意識して、たくさんの情報を原稿用紙にまとめることから始まり、カメラに向かってニュースを読み上げるそうです。
テレビでは、カメラの向こう側にいる不特定多数の人に情報を伝えていますが、基本的には、一人の伝えたい人をイメージして伝えているそうです。
一人の人に伝わらなければ、多くの人にも伝わらないということですコレ!


次に「伝わる文章力」のお話を敦子さんがしてくれました。
エンパシーライティングのインストラクターをしている敦子さん、エンパシーとは「共感」という意味ですが、人それぞれいろんな視点があって、相手の考え方を認める力を育てること、相手の立場に立って文章を発信すること「視点の反転」をすることを進めていましたコレ!
なるほど!

その敦子さん、子供が大好きな絵本のエキスパートでもあるのです。
自宅には1200冊の絵本を保有していて、EQ絵本インストラクターの肩書もあり、今回のセミナーでも絵本を最後に読んでくださいました。
セミナーの時には、絵本の読み聞かせをセットにしているそうで、実はわたし、この読み聞かせが最大の楽しみなんですヒミツ
どんなお題の絵本を読むのか、セミナーの集大成として、どんなオチがあるのかとワクワクして見ていました(笑)

そんなこんなで、あっという間に有意義な学びの2時間が過ぎていきましたよ。


でわでわここで少し、ストレングスコーチをしているグランマLeeのストレングスファインダー®ネタをニコニコ

セミナーに参加しようとポチする思考回路、私の場合↓↓↓

私のストレングスファインダー®で言う上位資質に、「着想」「最上志向」「親密性」「慎重さ」「学習欲」があります。

自分磨きが大好きな「最上志向」は、その好奇心旺盛な「学習欲」、決定や選択を慎重に行う「慎重さ」と相まって、そのセミナーが自分にとって何をもたらすのかを吟味してから参加を慎重に決めたい派。
とはいえ基本的に、学ぶことは、大好きでいつも学びを求めて目をキョロキョロとしていますキョロキョロ
もう一方で、「着想」で「なんか面白そう!」とか「親密性」で知ってる人が参加してると「あっ会いたい」っという直感的なノリもあります。

今回のセミナーは、Facebookのイベントページでも募集していました。
FBのイベントページは、参加者が見えてるので、「親密性」「慎重さ」の私の心を良くつかんでいる気がします悪魔

ストレングスファインダーって何?って興味を持たれた方は、こちらのサイトにもどうぞ遊びに来てくださいUP
ストレングスファインダーで強み発見!http://lisb50.com/



同じカテゴリー(♥ストレングスファインダー)の記事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
マイアルバム
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
プロフィール
Lee
Lee
オーナーへメッセージ