ダイコンさんのお弁当

高校生の息子のお弁当づくりの自分応援にと立ち上げたブログ・・・その息子も成人し、結婚して、孫も生まれました。 セカンドライフは、子育てサポーターとして支援していきたいと思います。仕事では、ファイナンシャルプランナーとストレングスコーチの資格を活かして楽しい人生を歩んでいきたいと思っています(2019.1.15)

♥ストレングスファインダー

認められたいと素直に言えるなんてステキ


認められたいと素直に言えるなんてステキ


こんにちは


ダイコンさんのお弁当、管理人のLeeです。


仕事で、
ストレングスファインダー®という
人材開発ツールの診断によって
出た資質から
トップの資質に着目して
資質を理解し
強みとして活かしていくための
取り組みをしています。


目的は、気づきを得ることです。


そのことによって
個人も会社も成長していくという
未来予想図ができています。


ストレングスファインダー診断について
ご興味のある方はこちらをご覧ください。
ブログ「ぶどうの房の物語」



社員一人ひとりが、
月に1回のペースで
自分の強みを活かすための
コーチングセッションに取り組みます。


昨日は、上位に「自我」という資質を
持つスタッフと話をしました。


「自我」という資質は
他の人から重要な人物だと思われたい。
人から認められたいと思います。
そして独立精神にとんだ人です。


その人に将来のビジョンについて聞いてみました。


彼から出た言葉は、
「誰かに認められるような人間になりたい。」
でした。


「デザインのコンテストで賞をとって
周りに認められるようになりたい。」と


「わーいいんじゃない!頑張ろうよ~」
って思わず言いました。


私は「自我」という資質は高くないので
人に認められるということをあまり考えたことが無く
逆におこがましいって考えると思います。


なので
素直に言葉にできるなんてなんてステキと思いました。


人はそれぞれ異なった資質の組み合わせを持っていて
人それぞれの思い方には違いがある。
それを理解していなかったら
「人に認められるなんて十年早いよ!」
ってこと思っていたかもしれません。


しみじみ
ストレングスファインダーについて学んで良かったと思いました。


そして
私のトップの資質「最上志向」が
彼のこれからのチャレンジに
彼の夢が叶うよう後押しするぞ!
と勝手にメラメラとしてきました。


「最上志向」についてはまた後日ね。


最後まで
お付き合いいただきありがとうございました。


同じカテゴリー(♥ストレングスファインダー)の記事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
マイアルバム
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
プロフィール
Lee
Lee
オーナーへメッセージ